BDBLOG

Friday, November 18, 2005

phone interview


phone cube
Originally uploaded by ph0t0.

ついに昨日、初めてのPhone Interviewってやつを受けた。

Phone Interviewとは、その名の通り電話面接なんだけど、ここアメリカのように気軽に普通の面接が出来ない国ではよくあるらしい。

で、昨日は、某コンサルティングファームからの面接だったんだけど、まー当たり前かも知んないけど全部英語。。。かかってくるのは日本のオフィスからなのに英語。。。

まーでも、かなり緊張した割には、意外と普通にできたかな。てか、結構楽しかった。

結局時間にすると2人の人と話して1時間強。一人目はこれまでの経歴となんでコンサルやりたいのかって言う普通っぽい面接+簡単な数学問題。んで、次の人は何か質問あるって言われて、それが終わるとマーケティングのケーススタディーみたいなやつがいきなり。この条件とこの条件とこれがあったらドー判断する!?みたいな。

てなかんじで、まぁ正直ちょこちょこ失敗はしたと思うけど、最低限言いたいことは言えたと思うし、その面接自体で少し成長した気がするので、結果はドーなるか分かりませんが良い経験になりました。

|

0 Comments:

Post a Comment

<< Home