BDBLOG

Wednesday, November 16, 2005

Mongol 800


Mongol 800
Originally uploaded by backdragon!.

なんと、ここLos Angelesにいながらにして、今日はMongol 800のライブに行ってきた。

ちなみに、今回のライブは彼らにとっても初めてのアメリカライブらしく(たしか)、僕のご近所のLittle Tokyoにある普通のシートが並んでるホール(オールスタンディングじゃない)という、僕らにとっても彼らにとっても、一風代わったライブであった。

しかも、直前まで予定が空くか分からなかった為、当日会場に行って券を買って、しかもそれがかなり前のほうの席っていう海外ゆえの特典もつき(日本人の絶対数が少ないのと広告不足)、さらに前の開いたスペースはスタンディングで自由に出入りできた為、かなり目の前で見れた。

(中略)

で、とりあえず疲れる前に感想を書く。

感動した。

やっぱり、日本人の言葉は胸に響く。しかも、それが前から歌詞が好きだったグループのライブを、こんなとこで聞くとやっぱりこー、がんがんくるね。

一枚目のアルバムから、まだ出てない曲まで今回は幅広くやってくれたみたいだけど、最後にやった「琉球愛歌」と、「あなたに」はもし周りに人がいなかったら危なかったかも。。。特に「あなたに」とかは、メジャーな歌だけど色々な想い出と今の状況が重なって正直寸前までいくかと思いました。

ということで、この前書いた水の言葉の記事じゃないけど、改めて自分の好きな音楽ってのを考えてみると、もちろん音自体も一つの判断基準だと思うんだけど、なんかこー、日本の歌手なんかだと特に”今の状況をプラスの言葉とか考え方に変換して現してくれる人”が好きなんじゃないかと思いました。

ちょっと急いで書いたので分かりづらいかもしれないけど、感覚で分かっていただければ幸いです。

|

0 Comments:

Post a Comment

<< Home