BDBLOG

Sunday, September 11, 2005

Earthquake

今日はちょっと気分がいいので、二個も記事を書いちゃおう。

で、地震

けっこうやばいらしい。というのも、JETROで働いてる人に聞いたんだけど、今JETROでは相当地震を警戒していて、全員に住民登録(別に普段はしなくても何の支障はない)などを早く済ませるように言っているらしい。 

というのも、その人曰く、最近やたら地震雲が頻繁に発見されているらしく、かなり大規模の地震が起こる可能性があるらしい。

しかも、今日ネットサーフィンをしていたら こんな記事を発見した。
以下、一部参照。


大都市ロサンゼルスやサンフランシスコを抱えるカリフォルニア州は、西海岸にそって長く南北に延びる州だ。同州を北から南に向かって横ずれの大きな断層が縦断している。「サンアンドレアス断層」と呼ばれ、この活断層が動く時にお大きな地震被害が起きる可能性がある。
 地質学者は、ロサンゼルスなどが位置するカリフォルニア南部では、この活断層のずれによって、2024年までにM(マグニチュード)7以上の大地震に80から90%の確率で、見舞われる恐れがあると警告している。

これ、けっこうやばくない?

しかも、この記事曰く、911の直前の会議で、テロニューオリンズのハリケーンカリフォルニアの地震3大災害シナリオとして検討していたらしい。てか、3つのうち残りの2つもう起こったし。。。


おれ住んでいる地域けっこうMexicanばっかであまりいい地域じゃないし、ニューオリンズみたいなことになったら絶対略奪起こるよ。。。(泣)


まぁ、といっても特に個人で何か対策起こせるわけでもないので、最低限の備えだけしてあとは神に祈ります。

|

0 Comments:

Post a Comment

<< Home