BDBLOG

Tuesday, June 28, 2005

LA事情1. 気候

コメント欄のほうに、「こっちの気温はどうなの?」という質問を見つけたので前の記事を書き上げる前にここでLAの気候について正式にUP.

まず気温。 おれはまだここ2週間しかわからないけど、基本的に昼と夜の温度差が激しい。
というのも、なぜだかわからないが日差し、というものが日本よりこっちのほうが激しく、昼間は外にいると肌がじりじりするような感覚があるくらいでけっこう暑い。 が、一方これもなぜだかわからないが風がけっこう冷たいので、日が陰ってくると一気に冷え込むようだ。 この差をわかりやすく言うと、昼間はちょっと動くとTシャツでも暑いくらいで、夜中はスエットきてても寒いときは寒い。

で、次は湿度。 まぁ、これはよく日本は湿気が多い、とか言うし旅行に来たことがあれば知ってると思うけど、やっぱりこっちはかなりカラッとしている。 だから、(今のところは)あまり汗をかいてる人を見ないしそーいう意味では過ごしやすいカモ。

んで最後は天気。 とりあえずこっちに来てからまだ一回も雨が降っていない。まぁ、これも湿度と絡むんだろうけど、LAはあまり雨が降らないことで有名らしい。 梅雨がないのは多少の寂しさを感じるが、毎日晴れた空を見れるのは気持ちがいいものだ。 また、この天候というのもなぜか一日の中で決まった動きがあるようで、毎日午前中は曇っていて、時間が経つにつれだんだん晴れてきて2時から3時くらいになると雲が一個もない真っ青な空になっている。

といったかんじが、今のこっちの気候です。わかる限りで精一杯書きました。
M様、満足していただけましたか?

|

0 Comments:

Post a Comment

<< Home